田舎風の蕎麦に仕上げる、ブレンド用の甘皮粉です
30メッシュ甘皮粉は、石臼挽きで挽いたとても粗いそば粉です。
お手持ちのそば粉に、好みに合わせて1%から5%程度をブレンドしてお使いください。
この粉だけでは、そば打ちはできません。
30メッシュ甘皮粉の特長
石臼挽きそば粉長野県産を50メッシュでふるった際に残った粉を、さらに30メッシュでふるって仕上げています。
30〜50メッシュの間の粗い粉なので、麺にほしが浮かび、田舎風の見た目になります。麺に凹凸が出やすく、そばの風味を感じやすく、そばつゆも絡みやすくなります。
ブレンドの目安
お手持ちのそば粉に対して、1%から5%程度を目安にブレンドしてください。
8割そば500gの場合は、信州そば粉金印375g、30メッシュ甘皮粉25g、つなぎ粉100gが目安です。
使うときのご注意
粗い粉のため、入れすぎると麺が切れやすくなります。
まずは少量から試し、お好みに合わせて調整してください。
| 内容量 | 200g/1kg |
| 賞味期限 | 約6ヶ月(未開封) |
| 保存方法 | 冷暗所で保存してください。直射日光、高温多湿乾燥を避けてください。開封後は早めにお召し上がり下さい。 |
| 原材料名 | 玄そば(国内産) |
| 年産 | 2025年産 |
| 商品包装 | 遮光性、密閉性が高く酸素を通さないアルミチャック袋を使用しています。脱酸素剤を入れ品質保持をしています。 (調理の際は取り除いてください) |
| 配送方法 | 常温便で納品いたします。 クール便、冷凍便にも別途料金で承っています。備考欄にお書きください。 |
| アレルギー表示 | そば |
| 製粉日 | 1週間以内に製粉 挽きたてをお届けいたします。 |
| 製造者 | 有限会社 大西製粉 384-0801 長野県小諸市甲1581-3 |
| 商品説明 | 石臼挽きした甘皮の粗粉。粗挽き蕎麦を打ちたい方におすすめです。お手持ちのそば粉に混ぜて、お好みの蕎麦粉をお作り下さい。30から50メッシュまでの超荒粉。これだけではそばやガレットは作れません。外殻を少し含みます。石臼挽き 30メッシュ使用 |
| 販売時期 | 通年販売 |
| 送料について | 本州880円、北海道、四国、九州1000円、沖縄・離島別途送料2,600円 ※同一お届け先8000円以上送料無料でお届けいたします。(他商品との同梱可能) |
























詳細ページはこちら












蔵の粉屋大西製粉は、明治25年創業、信州小諸にあるそば粉製粉専門店の公式通販サイトです。信州産・国産そばを使ったそば粉を中心に、そばの実、つなぎ粉、打ち粉、そば打ち道具、信州そば製品まで取りそろえています。そば打ち用のそば粉を探している方はもちろん、ガレット、そばがき、お菓子づくりなど、用途に合わせて選びやすいのが特長です。特に初めてそば打ちに挑戦する方にも安心してご利用いただけるよう、おすすめ商品、選び方、FAQ、打ち方や使い方の情報など、初心者サポートを充実させています。契約農家の原料、製粉技術、産地とのつながりを大切にし、香り、味、打ちやすさを大切にしたそば粉を公式通販で全国へお届けします。