蕎麦を食べた後のそば湯を飲む時間が好きです。   颯爽と蕎麦を手繰り終えた後、 残しておいたそばつゆに、赤い湯桶(ゆとう)からアツアツのそば湯を注ぎ、 そば湯を飲むと、 ホッとするとともに、…
続きを読む

桔梗11号(長野S11号)の栽培加工技術検討会に参加しました。 信州ひすいそば協議会の桔梗11号栽培加工技術検討会に参加してきました。 信州ひすいそばとは 信州ひすいそばというのは 長野県が2013年…
続きを読む

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 2020年も始まって、早くも15日! 年を取ると、時間が過ぎるのが早いと、大人たちから聞いていましたが、 年41になると、本当に時間が過ぎるのが早いと実感しま…
続きを読む

生そばの保存方法

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 お客様から「打った生そばの保存期間はどれくらいですか?」と、 質問されることが多いです。   1㎏のそば粉でそばを打ったとしたら、およそ10人前にな…
続きを読む

こんにちは、蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 今年も「夏の新そば」の栽培シーズンが来ました。 昨年よりも土地を拡大し、12ヘクタールで栽培中です。 夏そばってなに? そばというと秋のそばを思い浮かべる方…
続きを読む

1 / 1412345...10...最後 »