詩情あふれる高原の城下町・小諸   信州小諸は古くより噴煙あげる浅間山と清流千曲川に挟まれた場所に位置する 自然豊かで歴史と文化が香る風光明媚な高原の城下町です。   長野県に東側…
続きを読む

蕎麦を食べた後、そば湯を飲む時間が好きです。   颯爽(さっそう)と蕎麦を手繰り(たぐり)終えた後、 残しておいたそばつゆに、赤い湯桶(ゆとう)からアツアツのそば湯を注ぎ、お腹いっぱいになる…
続きを読む

桔梗11号(長野S11号)の栽培加工技術検討会に参加しました。 信州ひすいそば協議会の桔梗11号栽培加工技術検討会に参加してきました。 信州ひすいそばとは 信州ひすいそばというのは 長野県が2013年…
続きを読む

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 2020年も始まって、早くも15日! 年を取ると、時間が過ぎるのが早いと、大人たちから聞いていましたが、 年41になると、本当に時間が過ぎるのが早いと実感しま…
続きを読む

生そばの保存方法

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 お客様から「打った生そばの保存期間はどれくらいですか?」と、 質問されることが多いです。   1㎏のそば粉でそばを打ったとしたら、およそ10人前にな…
続きを読む

1 / 1412345...10...最後 »