カテゴリー「そば畑蕎麦栽培について」の日記

こんにちは、蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 今年も「夏の新そば」の栽培シーズンが来ました。 昨年よりも土地を拡大し、12ヘクタールで栽培中です。 夏そばってなに? そばというと秋のそばを思い浮かべる方…
続きを読む

夕日に染まる信州小諸の蕎麦畑 夕食を食べてから子供たちと散歩に出かけました。 日中は30度の暑さでしたが、 夕方には風も吹き、すがすがしい景色です。 白い可憐な蕎麦の花が咲いています。 スポンサーリン…
続きを読む

こんにちは、蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 もう12月も半ば、今年も残りわずかですね。 今朝の気温はマイナス10℃、本当に寒い日が多くなってきました。 「雪中そば」「雪中白菜」「雪中米」というような「…
続きを読む

芽が出た夏の新そば こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 信州小諸2017夏そばの芽が出てきました。 播種から1週間、 日照りの日が続いたので、心配していましたが、 ちょうど、雨が降り、きれいに発…
続きを読む

信州小諸風穴プロジェクト   信州小諸の氷地区には、昔から天然の冷気を利用した小諸風穴(こもろふうけつ)というものがあります。 石垣の間から湧き出る冷気で、1年を通じて、湿度が高く温度は2℃…
続きを読む

1 / 3123