カテゴリー「そば畑蕎麦栽培について」の日記

桔梗11号(長野S11号)の栽培加工技術検討会に参加しました。 信州ひすいそば協議会の桔梗11号栽培加工技術検討会に参加してきました。 信州ひすいそばとは 信州ひすいそばというのは 長野県が2013年…
続きを読む

寒ざらしを仕込みました こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 恒例となりました寒ざらし蕎麦を仕込みました。 平成15年から信州せいしゅん村さんと取組み、 今年で15年目の挑戦です。 「寒ざらし」と…
続きを読む

そばの実の健康効果について 最近そばの実の栄養効果が注目されている photo by kamei そばは毎日の取りたい栄養素がたっぷり含まれた伝統的な健康食です。 最近、そばの実を使った健康ダイエット…
続きを読む

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 新春あけましておめでとうございます。 毎年恒例になった「寒ざらし蕎麦」 今年も信州せいしゅん村の皆様と、 2018年1月6日(土)長野県武石村余里川で、寒ざら…
続きを読む

信州小諸風穴プロジェクト   信州小諸の氷地区には、昔から天然の冷気を利用した小諸風穴(こもろふうけつ)というものがあります。 石垣の間から湧き出る冷気で、1年を通じて、湿度が高く温度は2℃…
続きを読む

1 / 3123