カテゴリー「そば粉について」の日記

2021年1月4日 信州小諸で寒ざらしそばを仕込みました。 江戸時代、信州高遠藩主が徳川将軍に献上したと伝わる故事に習い、信州せいしゅん村様と2004年1月に取り組んでから、寒ざらしそば仕込みは、18…
続きを読む

そば製粉のふるいメッシュについて こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。そば粉製造の最終工程である「ふるいのメッシュ」について、 お客様から問い合わせをいただきましたので、ここでも紹介いたします。改…
続きを読む

こんにちは 蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 田舎屋くろべえについてお客様から問い合わせをいただきましたので、ここでも紹介いたします。 改めてホームページをみると、これではどんな商品かわからないよなーと…
続きを読む

桔梗11号(長野S11号)の栽培加工技術検討会に参加しました。 信州ひすいそば協議会の桔梗11号栽培加工技術検討会に参加してきました。 信州ひすいそばとは 信州ひすいそばというのは 長野県が2013年…
続きを読む

寒ざらしを仕込みました こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 恒例となりました寒ざらし蕎麦を仕込みました。 平成15年から信州せいしゅん村さんと取組み、 今年で15年目の挑戦です。 「寒ざらし」と…
続きを読む