カテゴリー「そば畑蕎麦栽培について」の日記

北海道視察旅行2023 2023年9月5日(火)、6日(水) 国内産そばの栽培量日本一の北海道へ産地視察に行ってきました。 いつも仕入れさせていただいている北海道沼田町と北海道音威子府町の2か所に行き…
続きを読む

北海道産のそば2022年の状況 全国そば収穫量 4万トン 北海道そば収穫量 1万8300トン(46%) 長野県そば収穫量 3190トン(8%) (参照 農林水産省) https://www.maff….
続きを読む

こんにちは、蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 今年も「夏の新そば」の栽培シーズンが来ました。 昨年よりも土地を拡大し、12ヘクタールで栽培中です。 夏そばってなに? そばというと秋のそばを思い浮かべる方…
続きを読む

国内産の秋そばの状況は? こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 国内産の秋そばの収穫は9月北海道から始まり、 10月東北、長野、栃木、11月北関東、茨木、福井と南下していきます。 確定値が出るのは…
続きを読む

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 ゴールデンウィーク明けに種蒔きをしました信州夏の新そば、 20日ほど経ちまして、15センチくらいの背丈になってきました。 この畑は大西製粉や私の自宅のすぐ裏に…
続きを読む