カテゴリー「そば粉について」の日記

氷温熟成 寒ざらし仕込み 2023年1月 本年もよろしくお願いいたします。 今年も信州小諸の寒さを生かして、寒ざらしそばに挑戦しました。 寒ざらしそばとは、 黒い殻のついたそばの実を、冷たい流水にさら…
続きを読む

そばの実で長野県の新しいそばの魅力 大西製粉は「新商品そばの実料理をお届けする”そばの実プロジェクト”」と題しまして、クラウドファンディングを実施しております。このクラウドファンディングを通して、新し…
続きを読む

2021年1月4日 信州小諸で寒ざらしそばを仕込みました。 江戸時代、信州高遠藩主が徳川将軍に献上したと伝わる故事に習い、信州せいしゅん村様と2004年1月に取り組んでから、寒ざらしそば仕込みは、18…
続きを読む

そば製粉のふるいメッシュについて こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。そば粉製造の最終工程である「ふるいのメッシュ」について、 お客様から問い合わせをいただきましたので、ここでも紹介いたします。改…
続きを読む

こんにちは 蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 田舎屋くろべえについてお客様から問い合わせをいただきましたので、ここでも紹介いたします。 改めてホームページをみると、これではどんな商品かわからないよなーと…
続きを読む