MENU

信州小諸2017夏そば発芽してきました

目次

芽が出た夏の新そば

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。

信州小諸2017夏そばの芽が出てきました。

播種から1週間、

日照りの日が続いたので、心配していましたが、

ちょうど、雨が降り、きれいに発芽しました。

現在、この地域で夏そばを栽培している人はいないので、

栽培ノウハウなどまったくありません。

通常11月にならないと、食べられない新そばが、

8月に食べられるようになれば、

良いですよね。

夏そばは不味い?

夏そばは美味しくないという人もいますが、

それは、秋に採れた新そばを保管しておいて、夏に食べる蕎麦の事なのではないかなと思います。

採れたて、製粉したて、打ちたての、夏そばは、本当に不味いのか、、

今年の収獲が待ち遠しいです。

「夏そばと言えば信州小諸」をめざして

例年だと、この後ゲリラ豪雨が降ってしまうことが多いんです。

蕎麦栽培は雨が降ると、全滅になる事もあるので、

テルテル坊主を作ろうかなと思います。

神頼みですね。

将来は 夏そばと言えば 「信州小諸」と言われるぐらい、

たくさん収穫できるようにしたいです。

それには当社だけでは足りないので、

栽培のノウハウを地域で共有して、産地として成り立つようにしていきたいです。

またの報告をお待ちください。

この記事を書いた人

大西製粉店長のアバター 大西製粉店長 大西製粉5代目

大西製粉5代目社長 大西響
霧下蕎麦の名産地として知られる長野県小諸市で、そば粉専門の粉屋を営んでおります。地元の良質な蕎麦を全国のそば打ち愛好家様にお届けできるように、日々奮闘しております。

奥深い蕎麦の世界、知れば知るほどその面白さは増していくようです。 どうぞ細く長く縁起の良し蕎麦のように、末永くお付き合いください。

目次