MENU

急にそば打ち名人になった気分です。

『長年おせわになり、修行してまいりましたが、都度、自己嫌悪に陥っていましたが、最近8割そば粉使わせていただいたところ、急にそば打ち名人になった気分です。これは気のせいですか?』

2015年2月 岐阜県 野山行人 様

お世話になります。蔵の粉屋大西製粉の大西響です。お手紙ありがとうございます。気のせいではないと思いますよ。技術が向上したのかと思います。初心者の頃、そば打ちは難しいですね。私も最初のうち、うまくできずに悩みました。(今でも失敗もしますが)。名人の実演や動画を見て、そば打ちのリズムを覚えたり、次の工程を理解しているとだんだん身近なものになってきますね。また当社の8割蕎麦粉は大変打ちやすい蕎麦粉と小麦粉をミックスしてありますので、大変打ちやすい粉になっています。どうぞ今後ともご利用よろしくお願いします。

この記事を書いた人

大西製粉店長のアバター 大西製粉店長 大西製粉5代目

大西製粉5代目社長 大西響
霧下蕎麦の名産地として知られる長野県小諸市で、そば粉専門の粉屋を営んでおります。地元の良質な蕎麦を全国のそば打ち愛好家様にお届けできるように、日々奮闘しております。

奥深い蕎麦の世界、知れば知るほどその面白さは増していくようです。 どうぞ細く長く縁起の良し蕎麦のように、末永くお付き合いください。

目次