MENU

小諸八重紅枝垂桜 「信州小諸城址懐古園」

20150223110649-0001

 

ようやく、信州小諸に春が来ました。

 

小諸市は高原の町、

標高が高いので、ようやく桜が咲き始めました。

 

小諸市にあります小諸城跡懐古園(こもろじょうしかいこえん)では

4月11日から桜まつりが開催されています。

石垣の上から城内馬場に咲く数百本の桜を見ると、

ピンク色の雲のように見えます。

 

懐古園には 小諸固有の桜、「小諸八重紅枝垂」(こもろやえべにしだれ)が3本あります。

 

通常の桜よりも赤い(色が強く出る年は紫のような)色の花で、

花びらがいくつも重なる八重桜(やえざくら)の

枝垂れ桜(しだれざくら)です。

 

最近、懐古園内の3本の桜が老木となってきたため、

懐古園や市内の家庭で保存のための植樹活動が行われてきました。

小諸懐古園のほど近くにある富士見城跡には 保存会の方が1400本の植樹を行いました。

あと数年で、素晴らしい景色が見ることが出来るかもしれません。

 

IMG_20150417_203052

 

写真は当社の敷地内にある「小諸八重紅枝垂桜」で、今年の厳しい自然環境に影響してか、

非常に色の濃い 桜を咲かせてくれました。

 

この記事を書いた人

大西製粉店長のアバター 大西製粉店長 大西製粉5代目

大西製粉5代目社長 大西響
霧下蕎麦の名産地として知られる長野県小諸市で、そば粉専門の粉屋を営んでおります。地元の良質な蕎麦を全国のそば打ち愛好家様にお届けできるように、日々奮闘しております。

奥深い蕎麦の世界、知れば知るほどその面白さは増していくようです。 どうぞ細く長く縁起の良し蕎麦のように、末永くお付き合いください。

コメント

コメントする

目次