DSC_0302

こんにちは大西響です。

今日は長野県松本市三才山トンネル近くにある「たきざわ」のご紹介です。

 

先日、松本市でのセミナーに出席する途中、

上田から松本に抜ける三才山トンネルを抜けたところにある蕎麦屋さんです。

かねてから食べ歩き好きの母に、三才山トンネル付近に

「おいしいきのこ蕎麦を食べさせてくれる蕎麦屋」があると聞いていたのを思い出し訪問しました。

 

11時30分まだお客さんのいない時間帯、

小雪舞う1月、本当にやっているのか?と疑問を抱きつつの訪問、

店内はこざっぱりとした清潔な店内です。

DSC_0303

おすすめの、天然きのこの蕎麦1200円!

 

蕎麦が出てきました。

すごい湯気が立ち上がっています。

手早い完璧な作業です。

(温かい蕎麦は茹でた後、水で締めて、もう一度温めて、器も温めて、かけつゆも温めてとすごいスピードで作業をします。)

出てきた蕎麦には見たことも名前も知らない きのこがたっぷりと。

 

一口、

ぬるっとした食感で、私のまだ知らない未知のきのこです。

おいしい。

全部で3種類のきのこが入っています。

きのこというのは、本当に奥が深い味がします。

 

そば、

短めの殻まで挽き込んだ粗挽き田舎風蕎麦です。

風味豊かな蕎麦です。柔らかい食感、昔の蕎麦のような、

昔と言っても、戦前くらいの信州の蕎麦はこのような蕎麦だったんじゃないかなーと思うような蕎麦です。

各村に水車挽きの摺り臼があって、ごっとんごっとん言いながら、蕎麦の実を製粉していたような感じです。

こういうインパクトのある蕎麦粉に憧れます。

製粉してみたいですね。

 

こちらのお店、きのこと取れる秋にはもう一度お伺いします。

極上のきのこ料理が食べられるでしょう。

今から楽しみです。

 

DSC_0301

 

たきざわ

長野県松本市三才山173-1

0263-46-2793

食べログはこちらをクリック