カテゴリー「そば畑蕎麦栽培について」の日記

国内産の秋そばの状況は? こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 国内産の秋そばの収穫は9月北海道から始まり、 10月東北、長野、栃木、11月北関東、茨木、福井と南下していきます。 確定値が出るのは…
続きを読む

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 ゴールデンウィーク明けに種蒔きをしました信州夏の新そば、 20日ほど経ちまして、15センチくらいの背丈になってきました。 この畑は大西製粉や私の自宅のすぐ裏に…
続きを読む

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 2018年度の夏そばの栽培を開始いたしました。 昨年は1ヘクタールに作付けました。 今年は8ヘクタールに作付をしています。 5月ゴールデンウィーク明けに種を撒…
続きを読む

こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 7月中旬くらいから、雨の日が続いておりましたが、 ようやく、本日、明日と晴天予報、 夏の新そばの実も十分に黒くなってきましたので、 収穫作業を行いました。 自…
続きを読む

夏蕎麦の花が満開です。 こんにちは蔵の粉屋大西製粉の大西響です。 6月に種蒔きをした蕎麦が花を咲かせました。 通常ですと遅霜の心配がなくなった5月に蒔き付けをするのですが、 日照りが続いていたので、少…
続きを読む

1 / 3123